FC2ブログ
所沢聖地霊園とは| ホーム | 宝塚動物霊園とは


スポンサードリンク


雑司ヶ谷霊園とは

霊園と墓石.netで霊園を探そう 霊園と墓石.netで霊園を探そう

雑司ヶ谷霊園は、色々な小説などに出てきますので、多くの人が知っているのではないでしょうか?
その雑司ヶ谷霊園は、東京都豊島区にある東京都営霊園です。
雑司ヶ谷霊園には、数多くの著名人が埋葬されています。
名所の観光がてらウォーキングするのも、楽しいと思います。


雑司ヶ谷霊園は、東京都豊島区南池袋4-25-1にある、都営の霊園です。
面積は約115,400平方メートルで、1874年(明治7年)に雑司ヶ谷旭出町墓地として開設しました。
現在の雑司ヶ谷霊園に名称変更されたのは1935年(昭和10年)です。
JR池袋駅東口から徒歩で約15分、有楽町線東池袋駅から徒歩約7分、都電の雑司ヶ谷駅からは徒歩約5分のところにあります。

雑司ヶ谷霊園は、夏目漱石の「こゝろ」や芥川龍之介の「年末の一日」、原田宗典の「雑司ヶ谷へ」などにも登場します。
それに、著名な文化人が、多く埋葬されています。

とても平坦で歩きやすく、四季折々の花や生い茂る木々の中を、ゆったりと散歩できます。
都心にもかかわらず、静かで落ち着いた時間が流れていて、ジョギングや犬の散歩を愉しむ近隣の住民も多い霊園です。

雑司ヶ谷霊園にお墓がある著名人で代表的なのは、夏目漱石・村山槐多・小泉八雲・泉鏡花・竹久夢二・森田草平・中浜万次郎(ジョン万次郎)・東条英機・サトウハチロー・金田一京助・島村抱月・東郷青児・・・、
多すぎて紹介しきれません。

夏目漱石の安楽椅子をモチーフにしたお墓や、村山槐多の天然石に槐多墓と彫りこまれただけのシンプルなお墓など、お墓のデザインを比べてみるのも興味深いでしょう。

雑司ヶ谷霊園の近くには、雑司ヶ谷鬼子母神や雑司ヶ谷旧宣教師館・大鳥神社・法明寺・威光稲荷があります。
ですから、名所の観光がてら散策してみるのも愉しいと思います。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
霊園と墓石.netで霊園を探そう 霊園と墓石.netで霊園を探そう


霊園と墓石.netで霊園を探そう 霊園と墓石.netで霊園を探そう

所沢聖地霊園とは| ホーム | 宝塚動物霊園とは