FC2ブログ
宝塚動物霊園とは| ホーム | 青山霊園とは


スポンサードリンク


八柱霊園とは

霊園と墓石.netで霊園を探そう 霊園と墓石.netで霊園を探そう

八柱霊園は、千葉県松戸市にあるのですが、東京都立霊園です。
そのため、一定の条件をクリアしていれば、東京に居住している人以外にも、松戸市民も公募に応募できます。
八柱霊園は、昼と夜とでは、違う顔を持っています。
夜の顔は、テレビでも紹介されています。


八柱霊園は、千葉県松戸市田中新田生松48-2にあります。
でも、東京都立霊園なのです。

昭和10年に、東京市が東方墓地として開設した八柱霊園は、およそ1平方キロメートル(東京ドーム約20個分)の敷地を有し、春・秋のお彼岸やお盆になると、一日数万人もの墓参者が訪れます。
正面の参道には、たくさんの露店が出店されて、それはそれは賑わうのです。

それ以外の時期には人出が少なく、公園墓地として、付近の住民などがフランス風の幾何学模様の庭園や黒松、欅(ケヤキ)などの自然の中で、のんびりと休息したり、散歩したりしています。

八柱霊園には有名人のお墓が比較的少ないです。
でも、講道館柔道の創始者の嘉納治五郎や詩人で仏文学者の西條八十・演歌歌手の松山恵子のお墓があるそうです。

八柱霊園は、綺麗に整備され、昼間はそれほど古い霊園にはみえません。
だけど、夜になると印象は一変します。
八柱霊園は、地元では心霊スポットとして有名なのです。

テレビで紹介されたこともあるほど、「出る」と評判で、特に無縁仏が埋葬されている「第十三区」で飛び交う人魂をみたとか、人の声や足音がきこえた、などの目撃談が絶えないのだとか。
他にも、止まれの標識のところに女性の霊が出る、無縁仏の霊が追いかけてくる、霊をみたら事故を起こす、ともいわれています。

しかし、夜に行っても、不思議な体験をする人としない人がいるようです。
でも、八柱霊園は夜間立ち入り禁止なので、肝試しに行くのはオススメできません。

ちなみに、八柱霊園は都立霊園ですが、一定の条件を満たした東京居住者の他に、松戸市民も公募に応募できます。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
霊園と墓石.netで霊園を探そう 霊園と墓石.netで霊園を探そう


霊園と墓石.netで霊園を探そう 霊園と墓石.netで霊園を探そう

宝塚動物霊園とは| ホーム | 青山霊園とは